反復性耳下腺炎

反復性耳下腺炎って聞いたことありますか?
今日診療所でプリントをもらってきました。

子供が扁桃腺炎で診てもらったのですが、「リンパ腺も時々腫れることがあるんですけど」というと、「心配ないですよ、これ読んでおいてください」と渡されたのです。

おたふく風邪で腫れる耳下腺が、何度も腫れるという症状で「反復性耳下腺炎」といいます。

特徴としては
・片方だけ腫れる
・熱は出ない
・痛みは軽く、2〜3日で治る
・うつらない
・何度も繰り返す
というものです。

血液検査でおたふく風邪の免疫があれば、腫れるたびに学校を休む必要はありません。
初めて症状が出た場合は、普通のおたふく風邪と区別がつかないので病院に連れて行く必要があります。



>>目次へ
posted by mari at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風邪の種類
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

