風邪引きそうなときの食べ物

「なんか風邪引きそうだな」

そう感じたときは、とにかく消化がよくてあったまる食べ物がベスト。
「おでん」とか「みそ煮込みうどん」とか「ポトフ」
「鍋物」なんかもいいですね。

できるだけ具だくさんの方がいいです。
そして、体を温める食材が入ってるとさらにGOOD!

「ねぎ」「ショウガ」「にら」「にんにく」など、どんどん入れてフーフーしながら食べましょう。


私がよく作るのは「簡単肉団子スープ」

白菜1/4を適当に切って鍋に入れ、ニンジン・ネギ・ショウガ・にらも適当に切って入れ、水、みりん、しょう油、顆粒だしを入れて煮立てます。

鍋が煮立ってきて、野菜がしんなりしたところで、市販の肉団子を投入。
(まめな人は手作りで)
味を見ながらさらに煮ます。
次に春雨を乾燥したまま投入。
柔らかくなるまで煮ます。

最後に塩・コショウで味の微調整。
好みで「ゴマ油」を入れてもいいかも。

味付けが不安だったら、「めんつゆ」使ってもいいし、風邪引いたときは簡単なのが一番。

ぜひ、試してみて!



風邪の予防・対策法 へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

