風邪の感染経路

風邪のウイルスはどこからやって来る?!

ウイルスは目には見えません。
ですから、体に侵入させないようにするためには、ウイルスの感染経路を知ることが必要なのです。

空気感染
文字通り、空気中に浮遊しているウイルスを吸い込んで感染します。

飛沫(ひまつ)感染
咳(せき)・くしゃみ・会話等を通じて「濃厚」に感染します。

接触感染
風邪引きさんが使ったタオル、おもちゃ、ピアノ、ドアノブなんかをさわって、そのまま手を洗わずにおやつを食べるとアウト!


誰でも知っていてなかなか徹底できない対策法
「マスク」「うがい」「手洗い」の励行はここから来ているのです。


>>上手に風邪を引くと丈夫になる!?

   >>目次へ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

